2007年01月17日21:04陽月華お茶会ゴーゴー
Comments(4)TrackBack(0)陽月華 

えー、遅くなりましたが、
この間の先輩とのお茶飲み会、前半のレポートです。
一応録音を元に作成してますが、
雑音が混じって聞き取れなかった部分や、
面倒くさいからはしょった(おい)部分は多々ありますので、
先輩の言葉一字一句そのままではありません。
とりあえずニュアンスは外れてないと思うので、
ま、だいたいこんな感じだと思ってください。

m(__)m



2007年1月6日。
Xデーはついに訪れた。
っていうくらいの意気込みで参加してきました。
ちゃらっちゃちゃっちゃちゃ〜〜〜ん♪(ウメさんお気に入りの効果音)

「陽月華お茶会inエスプリホール」

18時半開始で、私は大劇の3時公演観た後にいったので、
開始15分前くらいに着きました。
緊張でパニくってaiaiに
「エスプリってこっちだっけ!?階段!?エレベーター!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 」
とさんざん迷惑かけてしまった。すまんのうm(__)m
てかすぐ近くにあるんでそんな慌てることもないんですけどね。
本当に緊張で前の晩ほとんど眠れずに、
そんな所に2回観劇の興奮と疲れとかで、なんかもうメーター振り切れ寸前だったんです。
とにかく胃が痛くて手が震えてた<あがりすぎ
会場に着いて、T様夫妻と久しぶりの対面を果たし、
アヤユリや名古屋から来てた唯ちゃんも既に席に着いていて、
挨拶しようとして近づいたら、アヤユリったら開口一番、

「まっちゃん!明石がいっぱいいるよ!!」

???ヽ( ゚∀゚)ノ???

とりあえず写真販売を見てこいと言われて、行ったら、
本当に……明石がいっぱいいた……
そりゃあもういっぱい……。
ウメとの2ショットが…25枚ほど…。
二人でハレルヤのポーズとか。まあそこまでは、許す。
何故明石ピン撮り!?ああ、撮影ウメ?(笑)
って明石!出てねーだろお前!!( ゚∀゚)ノシ
事件?事故?迷宮入りの謎?
これ、誰のお茶会ですか?
気が付いたら震える手で申込み用紙記入してました(本能)
明石が写ってるの全部。
始まるまでの15分の間に気持ち落ち着けてお茶会に臨もうと思ったのに、
逆にメーター振り切って臨む事になってしまいました。
明石の馬鹿!大好き!!。・゚・(ノД`)・゚・。
てかこの企画誰が考えたの!?
.Ε
△匹辰舛の会のスタッフ
撮影当日に明石が勝手に「ウメ、来ちゃった
(夜中のピンポ〜ン♪「来ちゃった」的な感じで)

3番!三番!H屬いい!!きゃははっヽ( ゚∀゚)ノ

まさちか狙い!?と一瞬本気で考えてしまったうぬぼれ屋さんがここにいます。
ええ、どんどん狙ってくださーーい!!ヽ(*´∀`)ノ
いっそ殺してくださーーーい!!ヾ(*´∀`)ノシ
そんな大興奮の事件があったりして、
ウメのピン撮り買ってないことに気が付いたのはウメが登場してからでした<ファン失格
という訳でもうすぐウメちゃん登場〜〜。お茶会始まり始まり〜〜。


司会者「それではみなさん、華ちゃんが到着いたしましたので大きな拍手でお迎えください」
きゃーーー!!華ちゃん登場だYO!!この呼び方恥ずかしいYO!!
大きな拍手の中、ウメちゃん着物で登場!!!
キ・モ・ノ!!!キ・モ・ノ!!!
白黒模様の
キ・モ・ノ!!!
オ・タ・ク!!
ヽ( ゚∀゚)ノ<どうしても言わなきゃ気が済まない
会場からは拍手と一緒に大きななどよめきが。
うんうん、やっぱ着物だと思ったよ、お正月だし☆
すっごい可愛いかった。ちょっと変わった今時なスタイルの着物で、
襟元がレースでした。レースの手袋もしてました。

うめちゃんの挨拶、乾杯の後、話題は着物について。
司「では、今会場に姿を見せた瞬間におおっというざわめきが起こったようですが、
今日のお着物のコンセプトは?」
梅「えーっと、お正月ということで、着物と思いながらも
ハレルヤゴーゴーだしどうしようかなって。
なんかちょっと変わった風にアレンジしてみようかなって。
えー、ちょっとミラーボールを意識したこの柄、的な感じで(笑)へっへへ」

確実に即興で適当な事言ってたんだと思う(笑)
司「皆さん見えますでしょうか?ミラーボールなお着物です」
会場も本人も司会者も、「見えないよねえミラーボールに、くすくす」という楽しい空気で充満。
梅「あ!で、裏地はオレンジなので、二幕のワンピースの色、みたいな感じです。ふはっ」
と、また即興で適当な事言うウメちゃんはとても可愛い。
笑い方がいちいち面白い。
司「はい、いろいろ細かい拘りがおありのようでした」
うんうん、そういう事にしといてあげよう。
そんなほのぼのした優しさで会場が満たされた。
梅「や、そんなに(拘り)ないんですけどね
おーーーーーーーーい!!!!(笑)


・宙組への組替え、主演娘役内定について。
梅「本当に皆様が暖かく応援して下さったおかげだと、心から思います。
今はハレルヤゴーゴーに夢中なので、まだ考える事が少ないという感じなんですけど、
ちゃんと自覚を持って頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」


・宙組の印象について
梅「そうですねえ、同期のしみこがいた組っていう感じなんですけど(笑)
仲の良い上級生の方や下級生の子が多くて、
TCAなどのイベントで一緒になった時は結構お話して頂いたりしてたので、
まさこ組替えになるとは思ってなかったので、
今までのご無礼の数々を消し去りたいと思いながらも、
すごく暖かく迎えて下さる雰囲気をだしてくださって、
待ってるからね〜って仰ってくださるので、
ああ、宝塚ってどこも暖かいなあって思いました。」

・大和さんの印象
梅「雨に唄えばで初めてご一緒させていただいて、
その後1914/愛とか、タカラヅカ絢爛や博多の花舞う長安でご一緒させて頂いてるんですけれども、
舞台上でがっぷり向き合った事が実はなくて、
ですすごく気さくな方なので、わざわざ下級生のお部屋に来てお弁当を食べて下さったりとかして、
凄く気さくで素敵な方だなあ、すごく綺麗なのに〜って(笑)思いました。
(組替えが)決まった時は「頑張ろうね」って仰ってくださって、
すごく真面目で真っ直ぐで、でも茶目っ気のある素敵な方だなという印象があります。」

・ハレルヤゴーゴーの話。
この日に11時公演に実はスペシャルな方が観劇に来ていたという話。
梅「あ!気が付かれましたか?(会場に)」
会場から「わたるさん」という声。
マジびっくりなんですけど!!!!!全然気が付いてなかった私。
アヤユリと「わたるさん!?来てたの?」「マジ!?」と囁き合う声が録音に(笑)
会場で気付いた人が手をあげるもらうと、5人前後。
本当に一部しか気が付かなかったみたいです。羨ましい!!
梅「湖月わたるさんが今日朝東京から。
東京バナナのパイのお土産を持って(会場笑)来て下さったんです。
それを今日までみんな知らなかったんで、凄いびっくりして…
一番後ろのパイプ椅子で、稲葉先生と一緒に観てくださって、すごく嬉しかったです」

本当に嬉しそうなウメちゃんの表情でした。
わたさんいい人だ〜。サプライズだ〜。
梅「やっぱり大きい方だなあと思いました(笑顔)」
司「舞台を観たわたるさんから何か仰っていただきましたか?」
梅「一幕の時、幕間にはいらっしゃったんですけど、
二幕はご用事があってすぐに帰られてしまったので、後でお伺いのお電話をさせていただこうかなと思うんですけれど。すごく楽しそうでした、なんか。うん、すごく楽しそうだった。」

公演についての質問に答えるタイム
<今回の公演で一番オススメの髪型は?>
梅「どれですかね?どれでしょう?まっすぐ?まっすぐがいいか?(お客さんと会話するウメ(笑))
あ、そうなんですよ。ストレートの髪の毛を芝居でするのか結構久しぶりというか。
あと、今もやってる斜めの前髪っていうのも実はずっと避けて通ってきた的な(笑)感じで。
やってないなあと思ったので、(ストレートを)やってみたのですが、いかがかなあと思いながら。
他のみなさんが地毛なんですよ。なので、一人カツラだとすごく浮くかなと、
その辺のバランスを考えながらカツラを作ってはいたんですが、
演出の稲葉先生がすごく拘りのある方で、
『ここの髪型はこの写真のこの場面!コレのココ!』みたいな(笑)
なのでほとんど稲葉先生と私と、カツラ屋さんの意見と、という感じで決めました。
ストレートを常に綺麗に被りたいなという心構えではあります」

<スチールのポーズは自分で考えたのですか?>
口元に人差し指を当てた、えへ☆のぶりっこポーズですね(*´∀`)ノ
梅「写真のポーズは稲葉先生が考えてくださいました。
で、ポスターのポーズは今振り付けして下さってる御織先生と稲葉先生が共同で考えてくださって。
あれは実は止まって撮った訳ではなく、一回ロールして、ハッ!という瞬間を撮ったんです。
あんまりそう見えないんですけど、スカートのなびき方とか先生の拘りがあったみたい。
いろんなポーズをして撮った中でアレになったという感じです。」

まさにミラクルショット!!!ヽ( ゚∀゚)ノ
稲葉っちの拘りっぷりにかなり変態性を感じます(笑)

<ブレンダの役作りに参考にした人はいますか?>
梅「私、入団同期なんですよ、稲葉先生と。
なので、同期会とかしたら絶対稲葉先生来たりとかして、
みんなでワイワイして、自分の考えを言ったりする中で、
私をイメージしたらしいという事を聞いたんですけど〜…
振り付けの平澤先生とかは『えぇ〜、全然ウメのイメージじゃないじゃ〜ん』って(笑)
とりあえず考える事は分かるなっていう感じです。
だけで、見えるニュアンスとして、やわらかさとかどう出していけばいいもんかって思った時に、
桜乃彩音ちゃんが通ったんですね、シュっと廊下を。
アヤネちゃんだ!と思って、
一回『アヤネちゃんをイメージして、アヤネちゃんをイメージして…』ってやったら、
『何?今日のウメ気持ち悪いよ?』って言われて(会場爆笑)
ああー…違うのかぁって思って(笑)」
アヤネちゃんぶってる先輩は確かに気持ち悪いと思います(・∀・)ノ
他には色んな映画を見たりして、稽古していく過程で今の形になったそうです。
てか話聞いてると絶対稲葉っちウメが好きだと思う。しかも一方通行。間違いない(笑)

<柚希さんが髪の毛を直してくれた時はどんな気持ちでしたか?>
梅「もう、ファンの皆様すみませ〜んって(極上のニヤケ顔)
絶対計算してやってるわけじゃないと思うんですけど、すごいなって」
計算せずに女の子の髪の毛を直してあげられる柚希礼音。大物だ。

<朝峰さんの息子から娘になったお気持ちはどうですか?>
ヴィンターガルデンでウメは朝峰さんの息子役だったそうです。
梅「その時もね、母子家庭だったんですよ。
それからキンさんの事をかあさん、かあさんって呼んでて、楽屋でも。
キンさんも絶対手紙の最後には「マルコへ」って書いてくださってて。
そういう感じだったので、わーまたお母さんだあ、嬉しいなって。
厳しくもあり、すごく理解もしてくれて、娘のことを考えてくれてるお母さんって感じで、素敵だなって。」

<舞台でたくさんのお衣装を着られていますが、どれが一番好きですか?>
梅「どの衣装が好きですかね?どの衣装が好きですか?(客席にふるウメ)
え?フリフリ?あ〜〜、あれは新調なんですね(ちょっと得意気)
あっ、新調がどれだか分かりますかね〜?ちょっとこう、マニアックな質問を(笑)
紫からピンクのグラデーションのフリフリがまず一つの新調で、
白いドレスも新調みたいです。
全部好きなんですけど、最後のウェディングドレス、
この前白羽ゆりさんが観に来てくださって、
「アレ、私も着てた気がする…しかもブレンダっていう役で…』って(会場笑)確かに見たことある気がするって。
青い鳥という作品で、白羽ゆりさんがこう…楽しい感じの女優さんをされてた時に、
わーーって転んでたウェディングドレスだったんですよ。
それを知ってから着る心構えが変わりましたね。これを着てとなみさんはいつも転んでたのか〜って(嬉しそう)」
ウメとなーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ヽ(*´∀`)ノ

<アクセサリーはどれが一番オススメですか?>
歌劇の今月号の楽屋日記に如月蓮くんが書いてるそうなので、そちらを見てくださいと。
後輩思い。

<ブレンダ以外でやってみたい役を男役・娘役でそれぞれ教えてください>
梅「娘役だったら、ルビーがやってみたい。純花まりいちゃんがやっている、
不思議な感じで、ガイという悪い男を知って転落をしていくっていう、
で最後は賛美歌を教会で歌ってるっていう(笑)
純花まりいちゃんがすごくいろいろ役作りを考えていて、それを見てすごく面白そうな役だなあって。
男役は、ガイもかっこいいなと思うんですよすごく。
男の振り付けの先生が言うにはガイがやりたいと。あー、分かる分かると思うんですけど、
組長さんのDJ(会場笑)ディスコCODEのDJの役なんですけど、
あのはっちゃけっぷりを見ているとやりたいなって、思います」
DJ、やれ(*´∀`)ノ
司「じゃあいつか是非あのようなアフロで、スタンディングのお茶会を」
代表さんカッコイイ!!(笑)


公演トークはココで一旦終了。
このあとはクイズの答え合わせと、正解率上位者15名へのプレゼント。
続きはまた今度〜。
確実に22日以降になると思います…。
彩海早矢黙示録と同時進行でいこうかと(´ー`)
気長に待っててくださーい。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 白木蓮   2007年01月17日 22:15
あーやーねーーーー!!!
(そこに食いつくな)

とにゃみとか彩音とか、自分と似てないタイプの娘役さんにオタクっぽく食いつくウメちんが素敵すぎです。
報告ありがとうーー!!
続きも楽しみにしてます☆
2. Posted by まさちか   2007年01月17日 22:38
>パクさん
そこかよ!!(笑)

非常にパクさんらしくて面白いです。
ふんわり系の女子を愛でるサバサバ系女子。
まさにヲタクの図ですな。
3. Posted by aiai   2007年01月17日 23:47
出ーーたーーー!!!
ウメたんの新調のお衣装はどれでしょうクイズ!!!(そんなコーナーはない)
そっかーブレンダちゃんのだったんだー。

てーかヅラについてウメより拘る稲葉君にどんびきです!!(・∀・)ノ(嘘)
へえーそーなんだーー。
稲葉っちもなかなかいじりがいがありそうだね!!>まっちゃん

お返しに(?)ハロダン稽古場をレポっといたからチェキしといて!!
あかしが踊りまくりだよ!!!
じゃね!(・∀・)ノ(なぜだか勢いありすぎ)
4. Posted by まさちか   2007年01月18日 14:56
>aiaiさん
となみさんが着たウェディングドレス…
ってウメすげーうっとりしてたよ(・∀・)
稲葉っちは相当の変態決定ですね!
変態じゃなきゃ演出家になれないもんね!<そんな決まりない
いじるよー、いじり倒すよー。
とりあえずはウメに片思い説でどんどん攻めるよ。

ハロダン稽古レポありがとう!
いろんなところから「明石がうざいよ!」っていうメール来たりしてる。
明石ウザい=まっちゃんっていう方程式が確立されてて嬉しいよ(*´∀`)ノ
私も客席でTシャツ替えるくらい踊っちゃう☆<そんな客ヤダ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔