2007年03月17日21:21ルパンルパンルパン

思いがけず初日から2日連続で観劇しちゃって、
まるで気合いが入ってる人みたいじゃないか。
うん、まあ多少入ってるけどね…(テレ)
楽しい二日間はあっという間に終わってしまいました。
その間いろいろお世話になったmarikoさん、ありがとうございましたm(__)m
君の笑顔、繋いだ手のぬくもり、数々のうっかり発言、忘れないよ☆

観劇感想の前にちょっと初日の出来事を。
初日といえば、ロビーの演出家。
はい、いました。可愛いあの人が。
齋藤くーーーーん(*´∀`)ノ
黒のスーツでばっちりキメてて、髪型もキメてて。
久しぶりに近くで見る斎藤くんは思ったより華奢な感じでした。
想像以上にテンションが上がってしまって、きゃーきゃー言ってたらmarikoに、
「お前誰見に来たんだよ」とつっこまれました、てへ。
こんな機会逃す手はないと思い、サインを要求してみました!!
ええ、ミーハーです。笑ってくれても構いません。
だってサイン欲しかったんだもん!!
おそるおそるお願いすると、向こうも挙動不審に
「えっ?価値ないですよ、全然、僕のサインなんて…」
とか言いつつ、
ペンとパンフレットを渡したら、鮮やかな手つきでサラサラと書いてくれました(笑)
もうすごい可愛いよ!男の人にこんなにときめいたの久しぶりなんだから!!
価値あるよ!すっげーあるよ!そんな君が見れただけでも宝物だよ!
というわけで私のパンフはサイン入りです。うれしー♪♪
いやいや、斎藤先生本当にありがとうございましたm(__)m
先生の作品本当好きですよ、ノリとかアニソンとかコスプレとか。

では、観劇感想まいります。
※ネタバレです



・開演前の幕が男の子と女の子のイラストで、それぞれに吹き出しがついていて、
それにフランス語(?)で台詞が映し出されるのです。
休憩中はたぶん休憩って。なんだか可愛くて面白い演出だと思いました☆。
・開演の5分前くらいに、いきなり春風弥里君(ワトソン君)が登場!
続いて探偵ファッションのみっちゃん(シャーロック・ホームズ)登場!!!
二人は今パリに着いたという設定らしく、「ボンジュール♪ボンジュール♪」
と手を振りながら客席に降りて、客いじりをします。
うっひょーーーーー!!!こういう演出体温上がるぜ!!!ヽ( ゚∀゚)ノ
思わずみっちゃんに手を振ってしまいました。
そういうのは普段照れちゃって出来ないんですけど、
みっちゃんが相手だと何故か身体か勝手に(笑)
もうこの時のみっちゃんホームズがマジ可愛くて可愛くて!!
そんなに近く来たら持って帰っちゃうぞコノヤロウ(*´д`)

・そんな楽しい時間のあと、タニさんの会場アナウンスでいよいよ「A/L」の始まりです。
アナウンスの中でフランス語が混じっていて、客席から笑いが…(●▽●)

・ウメがチュチュを着て踊る姿はやっぱり妖精でした。
私妖精を見たの。本当に見たの。

・オープニングの曲はシングル発売してもよさそうなくらい、アニソンでした。
うっかりするとカラオケに入ってるかもしれない。
その曲に合わせた振り付けが激しくて、ウメが早速本領発揮しちゃいました。
「狙う〜獲物〜」という歌詞のとき、前方を指さしながら、
一瞬ネオダンスチールの顔になってたんですけど、大丈夫ですか?
誰よりも獲物を狙ってる顔つきだったんですけど、
恋の狙撃者ですか?狙うは君のハート作戦ですか?
観劇行く人はちょっと見ておいてください。「ねらう〜〜えもの〜〜」のあたりです。
そのあと思い出したように乙女全開の笑顔になるのも素敵です。

・大和さんのスター体質にはいつも驚かされます。
身体が発光してるとしか思えないくらいキラキラキラキラキラキラキラ……。
きゃーっと叫びたくなる気持ちも分かります。

大和さんが大学生設定。

・北翔海莉は器用な人だなと思った。
美味しい役どころを、さらに美味しく調理出来たのは、
本人の持ち前のキャラ得と器用さだと思う。
「とぼけた顔の裏に隠されたニヒルな笑い」が本当にぴったりでした。
ホームズ可愛い〜〜ヽ(*´∀`)ノ

・この作品でウメを表す素晴らしいフレーズが誕生しました。
お転婆天使
齋藤くん、ちょっとこっち来なさい。抱きしめてあげるから。
お転婆でした。すっごいお転婆な妄想癖のある天使でした。
みっちゃんをを鈍器で殴り倒したり、
迫る敵と剣で戦ってタニを守ったり、
婚約者にひじ鉄食らわせたり。
そんな可愛い可愛い天使でした。嘘は言ってない、ひとつも言ってない。
でも本当に可愛かったんですよ。アニエスは純粋な女の子なんです。
恋に恋してたけど、本当の恋に目覚めたり。胸キュンです。
ぶりぶりしながら歌うお転婆天使のテーマソングもシングルカットしてください。

・ちょ、寿司さんあんな役でいいの!?
あの人すごいかっこいい人なのに、あんな顔もよく分からないような役でいいの!?
すごいあの役好きだけどさ!!!(笑)
宝塚よく知らない人だったら、フィナーレで寿司さん見た時に
「あの人何役の人だったかしら?出てたかしら?」ってなっちゃうよ。
非常にいい仕事してました。マジかっこいい。

・ラウル(タニさん)の台詞がくさくてくすぐったい。

・アニエスがちょっと震える声で「キスして…」って。
ちょっと気恥ずかしいような、くすぐったいような気持ちになりました。
どうしても娘を見る父親の気分になってしまいます。

・ともちんの悪役がかっこいい。でかい。
ルイ×ホームズってダメかなあ…。ともみちこ…。

・初嶺さんの刑事役がオラオラしててときめいた。
スーツの腕まくりにドキュンだった。取り調べてもらいたい。
「やったんだろ!!白状しろ!!」って髪を掴まれたい。掴み返すけど。

・ドニス@早霧くんとエヴァ@和音美桜ちゃんの二人が可愛かった。
どヘタレ勉強命のオタク男が、理想の高いお洒落女子に付きまとう図はなかなかです。
「エヴァ〜〜待ってくれよ〜〜(泣)」
「アンタなんか嫌いだってば!」
っていうやりとりばかりだけど、近い将来キャンパスラブに発展することでしょう。
頑張れダメ男ドニス。

・タニウメで「おでこにチュー」ってずるいと思う。

・あの終わり方はハッピーなのかどうなのか疑問なところですが、
ラウルが爽やかすぎたのと、アニエスの泣きそうな顔が可愛いので許します。

・フィナーレでウメ一人赤髪なんですが。最高ですが。
キメポーズのキレが良すぎなんだと思います。
横で踊ってるともちんより全然強そうです。

・みっちゃんは幕が下がりきる直前に何かやらかさないと気が済まないみたいです。


まとめ。
話としては無理矢理な部分が多く、細かく見ていくと「えー」とか「展開早!」な感じですが、
単純に楽しめます。演出がいろいろ凝ってたりするし。
齋藤作品が好きな人は好きだと思いますよ。
公演を重ねる事にどんどん盛り上がっていくんじゃないでしょうか。
名古屋千秋楽とかアドリブだらけになりそう。
とりあえずみっちゃんホームズに惚れてください<そこ!?
私は24日にもう一回観てきます♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by seira   2007年03月17日 21:31
レポお疲れ様です!
私の一番知りたかったことがピンポイントで見事にまとめてあって、非常に楽しく読ませていただきました(笑)

>そのあと思い出したように乙女全開の笑顔になる
「あ、アタシ主演娘役だったわ!」みたいに我にかえるウメが想像つくようで楽しすぎです(´∀`*)

でもとりあえず何よりもサイトー君のサインがウラヤマです。
家宝にしてくださいね(ホントかよ)
2. Posted by yuzumoon   2007年03月17日 23:21
やっぱ地元はええよな〜〜〜。
九州からじゃなかなか遠征できゃしません(笑)
(あれ?同行のmarikoさんって九州の方でしたっけ??(笑))

サイトーくんのサインが見たい
さらさら鮮やかな手つきでヅカきってのA-Boyが書きなぐりやがったサインが見たいです(笑)

とりあえず、新天地でもウメさんがきらきら輝いているようで本当によかった。
3. Posted by まさちか   2007年03月18日 20:38
>seiraさん
楽しんでいただけてよかったです(*´∀`)ノ
もうねえー、むしろ星組にいる時よりもお転婆でしたよ(笑)
乙女要素がパワーアップしたので、
全体的に見たら相当のレベルアップです。
魔法の呪文とか唱えそうです。

齋藤君のサイン家に帰ってからもニヤニヤ眺めてます★

>yuzumoonさん
marikoたんは立派な九州女児ですよ(笑)
なのでyuzuさんも来なきゃだめじゃない!
齋藤くんのサインもらわなきゃ!
本当サラサラっと。目にもとまらぬ早さで。

元祖キラキラ谷岡さんとウメのキラキラが合わさって、そうとう眩しい公演です。
4. Posted by mariko   2007年03月18日 23:46
うっかりしてこその博多っ子ですmarikoです。(いい笑顔で)
私もこんなにファンぶったりすることになるだなんて
思ってもみなかったなぁ。

齋藤くんに対するまさちか氏はホントにありえないテンションでした。
初日に来て良かった!とはしゃぐまさちかくんを
微妙な眼差しで見つめてしまったのは
言うまでもありません。
でもあのスーツ姿はな…あと出での照れながら小走りで去る姿とかな…。

ていうかさ、こう、愛短から2回も
キスをねだるヒヅキさんて図も
色々と悶えたくなることですやんね。
やーだーもーぉー。
5. Posted by まさちか   2007年03月21日 21:30
>marikoさん
うっかりマリコじゃないかこんばんわ。
ファンぶってるとかいって、
本当にファンのくせにぃ〜☆

だってすっごい可愛かったじゃんあの人!
スーツなんか着込んじゃってさ(*´д`)
あのときめきは一生ものです

そういや「キスして」二度目だ!
なんでmarikoが気付いて私が気付かないんだ!
愛の差なのか!?うん、そんな気がする。

コメントする

名前
 
  絵文字