2007年04月19日22:01明石茶報告
Comments(0)TrackBack(0)彩海早矢 

4月14日、エスプリホールで行われた明石のお茶会に行ってきました。
お茶会というものに参加するのは今回で5回目。
さすがにちょっと慣れたのか、開始前胃が痛くなかった!!ヽ( ゚∀゚)ノ
お茶会=胃痛ってくらいに今まで確実に緊張で痛くなってたので。
お茶会ごときではもう胃腸は反応しない、まさちかは一つ大人になりました。
よりコアなヅカファンになったと言うべきか…。

でもしい様茶とか行ったら胃痛どころか緊張で髪抜けると思うの。
それくらい今しい様が大好きっていう話しですよ。
開始前にfumikoさん、更紗さん、原田さんとちょっと戯れたりしました。
会場に入ってから、ハロダンの時に知り合った人達がどんどん集結するので、
あの日あの時の空気を思い出して、ちょっと浸ってました。
あれから季節が変わったし、仕事が変わったし、
でも明石を好きなのは変わらなくて。

生きてるって素晴らしいなあ。・゚・(ノД`)・゚・。
春のせいなのか、最近感動屋さんです。

<グッズ買い漁りタイム>
今回は早くに会場入ったので、混み出す前にグッズ買えました。
また無駄な買い物をしてしまった…。
彩海早矢ボールペンとか彩海早矢写真入り携帯クリーナーとか、
「デザイン」と言う名のラクガキ入りのグッズオンパレード(´ー`)
頑張ってデザインしました☆感があんまりウザいのでつい買っちゃうんです…。
とりあえず前回買い逃したウメとの2ショットをゲットできたので満足。
新作写真意味不明な物が多すぎてどうしようかと思いました。
幼稚園児みたいな事してるショットがあるんです。
うまく説明出来ないけど、とにかく幼稚園児!
すっごい見せたい!みんなに見せて回りたい!あいつ馬鹿だよ!(笑)
その写真のために3セットくらい買おうかと思いました(写真は5枚1セット)

<事件>
前回のお茶会でも使ったカメラを持って行ったので、
記念にケーキでも撮っておこうと思って一枚撮ったら。
画像に謎の横線が大量に( ゚Д゚)
何度撮ってみても横線が出現。
デジカメ こ わ れ た。
パパからもらったデジタルカメラ、とっても大事にしてたのに…。
大学時代いろんな思い出を撮ってきたカメラだから、
普通に悲しかったです…。
修理に出そうか新しい子買おうか検討中。
前置きはこのくらいにして、お茶会開始です。
この文字色の明石の発言はニュアンスだけ伝わるように適当に変えたり省略したりしてます。
文中に公演のネタバレが多数含まれますので、
これから観劇予定のみなさんはご注意くださいm(__)m





「早矢ちゃんが到着されました」と司会の方。
会場は拍手しながら一気に期待が高まります。
ジェットコースターがどんどん登っていくような、この感覚たまんない。
登場口に視線が集まります。

赤いカーテンの隙間から、手だけがすっと現れ、
手のひらからさくらヒラヒラ!!!!
あのシーンだ!!!「さくら」フィナーレのトウコさん登場シーンだ!!!
会場大盛り上がりです。うわあ!とか、きゃあ!とか、爆笑とか。
明石のくせに凝った演出しやがって(笑)
そのあと勢いよくカーテンの向こうから明石が両手広げてジャジャーンと登場。
ちょっと照れくさそうにくしゃくしゃ笑ってました。
<乾杯の挨拶>
明石「あんなに派手に登場しておいて安蘭さんじゃなくて申し訳ないです(笑)
安蘭さんじゃなくても、皆さんに楽しんで頂けるように精一杯努めます。
今日はありがとうございます、カンパーイ!!」(会場拍手)

うわー、変なこと言ってるよーー(*´∀`)ノ
トウコさんじゃないからって謝る明石がウザくて可愛い(笑)
安蘭さんが登場しないのはみんな知ってるってば(*´∀`)ノ

<公演のお話>
長いので要点だけ。
・香盤表ではぱっと見出番が少なさそうなのに、いざ始まってみると出番多くてびっくりしたそうです。
・初めての日本物のショーなので、白塗りや着物など初めてづくしで大変らしい。
・衣装替えが本当に大変すぎて、舞台稽古の時ひな祭りのところで、
幕が開いても誰も出れなくて、ひな壇の上に三人官女一人だけがぽつん…といたそうです(爆)
だけど根性で初日始まってからは間に合ってるみたいです。よかったよかった。
・龍星や愛短の新人公演など、印象に残る公演は児玉先生が近くにいることが多かったので、今回も児玉先生の作品で嬉しい。
あとトウコさんのお披露目で児玉先生っていうことも嬉しい。
小芝居もあるし、真ん中もはじっこ人も面白い、そんな作品です。と。

<質問タイム>
質問1:お節句の場面で箱の中に入られますが、中で何をされているのか・・という質問が一番多かったんですが。
明石「はい、同期の和涼華くんと、みこちゃんって呼んでるんですけど(笑)
みこちゃんもお茶会でその質問ばっかりだった〜って言ってて。
今日も化粧前でお茶会だからって、『絶対みこちゃんが、みこちゃんがって、みこちゃんの話しいっぱいしてな〜』って言ってました(笑)」
「私の話をいっぱいして」作戦!!!絶対って!!!
和くんやること可愛すぎるから!!痛い系で可愛いから!
あの髪型で自分で「みこちゃん」連発か。そいつはかっこいい。
最初二人で一つの箱に入るって聞いた時に、
結構時間あるし何しようか〜っていろいろ話したようです。
明石「じゃんけんであっちむいてほい、とか。
『私達喧嘩したらこの中に一緒に入るのって最悪だよね〜』とか、
でも舞台稽古でいざ入ってみたら真っ暗だしすっごい酸素不足で!(会場笑)
まず酸素を大事にしなきゃいけないよねって事で、二人とも割と無言です(笑)」

和くんのお茶会に行った方にお話は聞いてたのですが、
相当息苦しくて話すどころじゃないっぽい。
あと、暗すぎてジャンケンしても勝ち負けが分からないんだとか(笑)
狭い真っ暗闇の中で髭面男が二人酸素確保のためにゼーハーの図って(´ー`)
でも近頃はちょっと余裕が出てきたみたいで、たまに何かやってるようです。
明石「瞳子さんが箱を開けに来てくださる時に二人でしゃがんで、
『箱に閉じ込められたから拗ねている図』…とか(笑)」
髭面二人が拗ねちゃうのか!!ヽ( ゚∀゚)ノ
ヒゲヅラ二人が「何でもっと早く助けてくれないんだよ〜」
な上目遣いしちゃうのか!!ヽ( ゚∀゚)ノ
ひげづらひげづらひげづらうざうざうざ!!!!ヽ(*´∀`)ノ<お前がうざうざだよ

質問2:他の出演者の方のお衣装で着てみたいものはありますか?
明石「うぅーーーーん……実はかなりバタバタしていて、あんまり他の方のお衣装をまじまじと見ていないのですが…
あえて言うなら……ウケは狙わずに真面目に答えますと、
さくらのフィナーレのトウコさんの総絞りのお着物とか素敵で、
憧れではあります、が、これでは笑いは取れないと思います……

笑いを取れなくて申し訳なさそうな彩海早矢!!!!(爆)
今回一番ウケた発言かもしれん。
「自分、未熟者です…」みたいな顔する明石。
前回もそうだったけど何でそんなに面白い事しなきゃいけない感に駆られてるの?(笑)
明石が面白いと思ってやってることそのものよりも、
笑いを取ろうとして身構えてるのが丸見えで面白いです。
結果面白いからオーケーだよ、明石☆★
いつかエージェンシーからスカウトくるくらい面白い子になれるといいね★

質問3:2幕でフランスのエージェントとして潜入していますが、
神父の変装を選ばれた理由は何ですか?

明石「それはやっぱり、私が博愛主義者で聖職者的な…というのは冗談ですが…(笑)
たぶん児玉先生は私に一番似合わないものっていうので選んだんだと思うんですけど(笑)
先生いわく、絶対に感情とかを表に出さないような、
おとなしそ〜〜な神父さんがいきなり叫んじゃったりとか、いきなり回し蹴りとかしちゃうから、変な人なんだよって(笑)」

わー☆痛い子がいるよー♪
ていうか、「博愛主義者」と「聖職者」っていう単語を言う時にちょっと得意気だったんですけど。
でも言い慣れてない感じの発音だったんですけど(笑)
前回のお茶会のプレゼントのDS漢検か常識力やって、
覚えたての難しい単語使いたいだけじゃね?(*´∀`)ノ
あと、明石の神父は叫んだり回し蹴りする前から立派に変な人です。
登場した瞬間から明らかに挙動不審すぎです。
あと、熱っぽく台詞を言いすぎです。
「仕込みの杖だあぁぁ〜〜〜〜〜!!!」っていう台詞が、
まるで「太陽が欠けたぞおぉぉ〜〜〜〜〜、神がお怒りだあぁぁ〜〜〜!!」
くらいのニュアンスで気合い入ってる。あ、余談でした。
そして児玉先生からSの香りがする(笑)
本当に神父の衣装が一番似合わないのか、検討してみよう。
(脳内で他のエージェントの衣装を着せてみる)
ああ、確かに!!(・∀・)
ちなみに一番似合うのはももかさんの衣装だと思う。
割れた腹筋を見せつけながらマラカスで戦闘。
男爵の手下達、黒スーツサングラスのメンズの一員もやってみてほしい。

質問4:お稽古場で神父役のときに着られていたスカートはどなたからの借り物ですか?それとも自前でしょうか?
CSのお稽古場映像でスカート着て回し蹴りしてたそうですね。
明石「あれはですねえ……実は自前なんです……(会場から様々な叫び)
いや、あの…あのぅ、最初娘役さんに借りたんですけど、
諸々の幅とかの都合で……(笑)(会場笑)
丈の都合とかありまして、暴れるんで破いたりしたら人様の物だし、いろいろご迷惑がかかるんで、
長いお稽古だし、これを機に一枚あっても困らないんじゃないかと、…はい。」
そのスカートを新人公演の時に、明石の役をする海隼人ちゃんに、
「スカート持ってる?持ってないよね?これ使いなよ!」と、
明石お姉さんは優しく強引に貸してあげたそうです(*´∀`)ノ

質問はまだまだ続きますが、今日はここまでです。
続きはまた何日か後にm(__)m

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔