2008年01月23日22:45クールにすみやかに潜入した明石茶の報告
Comments(8)TrackBack(0)彩海早矢 

ものすっごい今更なのですが、やっぱりこれはアップしておかないと、
キューティーパイのまさちかとしてどうかと思うので(笑)
もうだいぶ前の書きかけに後から書き足したものなので、
途中からテンションが違うかもしれません…。
相変わらず雰囲気とか間違った記憶で書いてますので、悪しからず。
ていうか自分のメモが何をメモったの謎すぎて困った。
こういうのはやっぱ見た直後に勢いでばーっと書かないとね。

明石の発言はこの色です。

 



入場〜
明石の声で開始アナウンスが流れ、
銀橋で歌う「夜だから遊びに行こう〜」を歌いながら踊りながら明石が登場!
だけど何故かすっごい目がキョドってる!
どことなくおそるおそる歌って踊ってる!(笑)
「とりあえず歌えって言われたから歌ってます…」的なキョドリ方でした(笑)
毎回凝った登場してるから後に引けなくなってないか?(笑)
いやあ、ちょっとグダグダしてて可愛かったです。
それでもだんだんノってきて、最後は壇上に飛び乗ってスパっとキメポーズ。
踊るはややの何がいいってさ、お客さんと目合ったりして、
たまにアハっ☆て照れ笑いしちゃうのが可愛いよね(*´∀`)ノ
こめかみグリグリしたくなっちゃう。もっと近くに来ないかなヾ(*´∀`)ノ゙<危険
でも今回最大の後悔はこめかみぐりぐり出来なかった事じゃなくて、
を見忘れた事!!!あり得ない!!私としてあり得ないミス…!
この悔しさ東京茶でぶつけてやる!明石の尻にな!!
ハッハッハ!!<そろそろ捕まりますよ

〜乾杯〜

「最初から音程と歌詞がズレズレですみませ〜ん。
『夜だからお茶会に行こう』って不思議な替え歌でも歌おうかと思ったんですけど、
それで自分のテンションが下がったらいけないかなって…(笑)」
とかいいながら挨拶をして乾杯。
不思議な替え歌歌って会場の温度下げてる明石が見れなくて非常に残念。

〜お芝居の話〜

<では初めに、ミッション『彩海早矢の一日を洗え!』と題しまして、
早矢ちゃんの一日を探りたいと思います。
でも尾行は出来ないので早矢ちゃんにお話いただきましょう>

といきなり不思議なノリでトークタイムが始まる。
明石は突っ込むべきか流すべきか悩んでるような、そんな表情をしてました(笑)
そんで公演中の一日の流れを話す。

・開演の2時間前に楽屋入りを基本目指してる。まあ、日による。
・着替えてウォーミングアップ。
・その後はフリータイムの日もあるのでマッサージ受けたり、さらにストレッチしたり、
雑談したり、食ったりしてるらしい。
・一回公演の時は10時〜から10時半に楽屋入りして、劇団レッスンに出たりもする。
・発声について
「それからですねー、えーと、ちょっと、謎の発声法とかを、ふふっ…。
他の皆さんはロビーとかでストレッチをしてるんですけど、
私はお風呂の脱衣所でするのがすごく好きで、風呂場に貫通してるので声が響くんですよ(笑)
よくはね返ってくるので朝から声が出た気分になって…(笑)」
わー、何その馬鹿で可愛い自己満足!超可愛い!
誰もいない風呂場で発声していい声出てる気分になってる明石可愛い。

<他に脱衣所を利用してる方はいますか?>
「お風呂は3つあって、私は真ん中の風呂場を使ってるんですが、
反対側の風呂場に前回までうちの同期が…約一名使ってたんですけど〜、
引っ越したのか今回見かけないですねえ」

<みなさんそれぞれの縄張りを持ってらっしゃるんですか?>
「縄張りっていうわけじゃないんですけど(笑)なんとなく決まってきちゃうんですね。
ちなみに東京公演では、4階の朝日の当たるロビーが私はすごい好きなんですけど、風呂場とは対照的に。
だいたい同じ場所で会う顔ぶれって決まってくるんですよね。
今回は真ん中の風呂場が私の縄張りです(笑)」


星組生が縄張り意識強い獣だらけかのような質問にウケました☆
ある意味獣には違いない。

<引越しをするときはご近所さんに連絡されますか?>

「あー、ええー、(不適な笑顔)前の隣の子は…私の記憶では、
R.K.さんっていう人だったと思うのですが…。
R.k.さんは引っ越す時に挨拶はなかったですねえ(苦笑)」
引越の挨拶をしてもらえなかった明石…。
友情が片思いの明石…(´ー`)

<マスターズのこだわりは何ですか?>
「こだわり…?こだわりは…そう、ですねえ、
こだわったようでこだわってないようで…いや、結構こだわったんですけど(笑)
やっぱり原作の漫画に出てくる人物なので、それに近いものにということと、
一番こだわったのは髪型ですかね」

<髪型はご自分で決められたのですか?>
・齋藤先生が「ちょっと長くしようよ」って言ったらしいです。
それで明石は原作みたいな真ん中からぴたーっと別れるあんな感じですいいんですか…?と不安げに聞いたら、
「いや、あれはちょっと犬っぽいからやめよう」って言って、金髪がいいって事に。
いやあ、齋藤くん神。

<だいぶ好評のようで>
「いえいえー、いやあ、ありがとうございますぅ(嬉しそう)」

<マスターズはどんな気持ちでティリアンに仕えているのですか?>
「ティリアンがすごく好きだからとか、尊敬してるからとかではなく、
それはニコラスの方だと思うので。
マスターズとスコットはどっちかっていうと、仕事とか任務としてやっているという風に感じて。
最初の頃を想像すると、きっと逆らったら殺されるっていうのもあったんじゃないかと(笑)
私が思うマスターズさんはすごく頭のいい人という印象なんですよ。
従う事で切り開いていく世界もあるじゃないですか。
情とかがあっても仕事ではそういうのを表に出さない人間じゃないかと。
いろいろ想像しているんですけども。
みなさんティリアンひどい人だねっていうけ、あの仲間には優しい…んですよ(笑)
あの、すごく優しくしていただいてます(笑顔)
本当は優しい人なので誤解なさらないように(笑)」


従う事で切り開く世界があるとかのくだりが、
すごいしっかりした意見で、大人だなあって関心してしまった。
今までのどの言葉よりも明石が大人に感じた。
なんかあったんですかね(笑)いやあ、いい意味で。
普通にうんうんって頷いてしまった。

<銀橋でミッションを歌っているときのご気分は?>
「ミッショ〜ンって感じですけど(笑)
最初台本頂いた時に『ここで銀橋を渡ります』って聞いて、
ふーん、誰が?って思ったんですよ(笑)
そしたら、ねえ?(笑)びっくりしちゃって〜。」
とにかくとうこさんと一緒に銀橋渡れるのはすごく嬉しい、感動だと言ってました。
嬉しいんだね〜〜。よかったね〜〜(*´∀`)
だからあの場面は嬉しくてついナルシスト度上がっちゃうんだね。

〜ショーのお話〜
<ショーでは蘭の花をくわえていますが、苦労した点などは?>
「最近は慣れてきたんでだいぶ平気なんですけどね〜。
くわえて踊るだけじゃなくて、あすかさんに取ってもらうじゃないですか。
稽古では割り箸を使ったんですけど、割り箸って二つに割れるじゃないですか。
だからぱきっと割って、私がマッキーで『あやみ』『かず』って書いて(笑)
そうやって割り箸で練習してたんですけど、やっぱり物をくわえて踊ると結構、
呼吸が大変で。あと物理的な問題として口紅とか塗るので、
表情とかを作るのも難しくなりますね。」

マッキーで あやみ かず
マッキーで あやみ かず
割り箸のちっちゃい面積にマッキーで一生懸命名前を書く明石を想像して萌え。
きっとものすっごい猫背なんだよ。超真剣だと思うの。

<くわえて鏡でチェックしたりしましたか?>
「した…んですけれども…これでいいのかっていう問題はやっぱり残って…
皆さん的にはどうでしょう?」


<みなさんどうですか?いけてませんか?いけてますか?(ウィーですかノンですか口調)>
「いけてませんって言われても…どうしよう(笑) <会場から拍手>ああ、よかった〜〜」

グラマーは好きですか?
まずは会場爆笑&失笑。
「あははは!いやあ、うーーーん……」
苦い顔で答えに困ってる明石に司会者さんがまたウィーですかノンですか的な事を言って追い打ち。
「グラマーな女の子…ですか…ウィーですか、ノンですか…
いやぁ、別に……ねえ…好きでも嫌いでもない……(本気で興味なさそう)」

駄目よ明石!!こういう時は興味なくても好きですとか言っとけばいいのよ!!
自分のキャラを考えなさいキャラを!!(笑)
女の胸とかマジ興味ないんですけど〜、っていうリアル女子な所がちょっと垣間見えて面白かったですけど☆
ほんっとーーーーに興味なさそうだった(笑)
女の胸に興味ない人久しぶりに見た。
ていうか私が興味持ちすぎか。いいんだ、おっぱいゆめいっぱい。

これじゃいけないと思ったのか司会者さんが
「あのシーンでは?」と続ける。

「ああ、あのシーン。あのシーンではそういう設定なので、ウィーですね。
みいちゃんには『もっとグラマーにしてよ』って注文つけました(笑)
あの、いっぱい努力してくれました(笑)」
みいちゃん!!!(笑)
これを聞いて以来観劇でその場面になるとどうしてもみいちゃんの努力具合を確認してしまう。

<今回は変わったダンスの振り付けが多かったと思いますが、
苦労した点、ここが好きというのがありましたらお聞かせください>

オスカル先生との言葉の壁がとにかく苦労した。
言葉の細かいニュアンスがなかなか読み取れない。
アルゼンチンタンゴっていうものに対する先入観があって、それが邪魔をしたり。
アルゼンチンタンゴは男の人が女の人を踊らせるっていう感じで、
女の人は立ってるだけでも勝手に踊ってるっていう風にエスコートするらしい。
なんか細かく苦労はいっぱいあったようです。


<今回ショーでは女の人をまべらせてますよね>
はべらすって言葉に明石がちょっとウケる。
黄色い衣装の所はストップモーションのポーズをオスカル先生が付けてくれるときに、
他の人はみんな一人に対して一人の相手役がつくのに、
自分の番になったらオスカル先生が「いぇ〜〜ぃ」って、
二人の人の肩を抱くポーズをしたらしいです(笑)
「何で?ってすごい突っ込みたかったんですけど(笑)
ノリがよく分からないし、なので素直に、覚えたてのスペイン語で
『シィー』って小声で(笑)従ったりしてみたりしたんですけど」

・クラブ蘭の場面はとくに動きが決まってる訳じゃなくて、
決まったタイミングに決まった相手役と組んでいればいいらしい。
でも男役は女を物色してろって言われて、
とりあえずぬぼーって立ってたら店の女のこがいっぱい寄って来たから、
わーいわーい☆ってなったらしい。
・芝居の酒場の場面も、他のテーブルには男がいるのに、
どうしてあのテーブルは女ばっかりなんだ?ってよく聞かれる。
でも別に自分が狙ってたわけじゃない。
「なんかすごいモテモテですねーって言われるんですよ(笑)
それでなんかすごい…ひしひしと感じるんですけど、
人生のモテ期をここで使ってしまったんじゃないかって…(笑いながらもどこかマジ)
人生のモテ期は三回っていうけど、その一回を舞台で使ってたらどうしようって、
思う、この頃です…はい」

一回使ってしまいましたね。(ばっさり)>
「使ってしまいましたよね…。使っちゃいました…舞台人として本望です(笑)」

〜写真撮影&クイズタイム〜
相変わらずあの人は無臭です。一欠片の匂いもない。
私の鼻が利かなさすぎなのか。
ここにいるのはホログラム映像かと思うくらいに匂いがない。
でもなんとなくあの人の周りは気温が高いので、実体だと再確認する。
そのうちふんわりと香水とかが香るようになったらなったで、
娘が遠くに行ってしまったようで寂しいんだろうなあ。
ていうかジェンヌの匂い確認しようとするのやめなさい。

今回のゲームは○×クイズでした。
明石の前に○と×が描かれたキラキラの札がおかれる。
クイズ全問覚えてないので、印象に残ってるものだけ…。

・芝居冒頭のセリ上がり、最初に見えるものはお客様である。
→×
舞台の進行上の注意として、サーベルを抜きながらセリ上がるから、
先っぽが当たらないようにとスタッフさんに言われているので、
最初に目に入るのは「剣の先」という事でした。
説明しながらマイクで剣を抜く仕草をしようとして、自分のあごにぶつける明石。
あと演出的には「マスターズの剣の先には野望が見えてるいる」という事らしく、
そういう感じで見ているらしい。
齋藤先生に近頃「最近野望がいいね♪」って意味不明な褒め方されるらしい(笑)

・酒場で飲んでいるのはウィスキー
→×
ここで発覚した衝撃の事実が、グラスの中は水!!
ティアンの護衛で仕事の最中なのでアルコールは飲まないそうだ。
いやあ、かなり意外だったわさー。
ここの場面は、店の女の子達とどういう会話するのか細かい演出指示が齋藤くんから出たらしくて、
齋藤先生が全部一人芝居でやってくれたとか(爆)
ここで女の子ふたりがね、君はどこから来たの?って聞くから〜」
「ぼくはプリマスの商売人なんですよ、って軽くあしらってね☆」

とりあえず一人芝居してる齋藤先生はお目々がキラキラだとさ。
齋藤君…好きだよ(´ー`)
お酒を勧められて断る時の台詞は最初は
「すぐ勤務に戻らなくてはいけないので」だったけど、面倒くさくなって
「未成年なので」って言ってるらしい(爆)
もちろん嘘らしいですけどね(笑)
まあ、実はマスターズ18歳、とかでも萌えますけどね…。

・どういう問題だったかは忘れたんですけど、
お芝居の戦闘のシーンでキンさんと闘う時の話。
袖に走り込んだ後は一緒にお衣装部に戻るので、その流れで
「服を脱いでください…」とキンさんに言ってるらしい。
明石キン!!!!!ひぃ!!!!
斬新すぎて腹が痛い!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「そのへんも艦長に習え、なので」

・実はパーシモン卿の愛人チームに
「(最後まで聞かずに遮って)入りたい!!はい!ぜひ入りたい!!
落ち着けそこのウザい人!!(笑)
「新人公演で出させてももらえませんかねえって聞いたくらい、やりたかったですね。ダメでしたけど…」
当 た り 前!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どんだけ入りたいんだよ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
鼻息荒くしてる様子が本当可愛かった。
そんなに愛人願望が強かったとは…知らなかった…。
私もファンとしてまだまだです。
パーシモン卿のような人になっていつかあの子を愛人に…ぷっ。
ドレスを着てハンカチ噛みしめながら
「絶対反対なんだからっ!」ってぷんすかしてる明石を想像して、
いろんな気持ちが入り交じりました。いやはやなんとも(´ー`)
私はアリだと、おも、う…よ?

後このゲームで得られた情報は
・はややは長風呂(30分以上)
・休日は超ゆっくり起床する。
・あのカツラは静電気がすごくて、手にひゅーってまとわりつくのがすごい気持ち悪い。

〜抽選コーナー〜
毎回注目の面白私物。
・今回1つ目は同期のR.K.さんとグラフで対談したときに着用したサングラス。
しかもウメと旅行先で買ったもの!姉弟仲良し!!ヽ( ゚∀゚)ノ
・二つ目はオヅキと数年前に沖縄で買ったというシーサーキューピー。
キノコとも仲良し!!ヽ( ゚∀゚)ノ
おもむろにポケットから携帯をだしてその場で外しだす明石。
とりあえず見た感じ、超カオスなストラップ達。
携帯のメールプロックはガチャピンです、とわざわざ紹介する。
「袖の所とかちょっとほつれて片方ないんですけど、あげちゃいます」
そんな使い込んだキューピー…(´ー`)

楽しくおかしく抽選コーナーが終了して、
はいここでちょっとした事件ですよ奥さん。

今回明石へのプレゼントは「ペアワイングラス」
あの会場が一瞬ざわっとした空気ったらもう…。
「え…?」
「ペア?」

とんでもない事が今から告げられるんじゃないかって、
一瞬すっごい行き過ぎた想像までしてしまった(笑)
次の瞬間自分を落ち着かせるために、
ウメだよきっと、ウメと二人でワインを飲むためのグラスなんだよまさちか。
ジャージすっぴんで床に座って、二人で何本も空けていくんだよ。」
って唱えてた☆
で、本人いわく
「自分のが割れてしまったので(笑)
綺麗な夜景を見ながら素敵な人とワインを…飲めたらいいんですけど、
これは片方に赤ワイン、片方に白ワインを入れて、こう(交互に飲むフリ)」

そんなワインの飲み方聞いたことねーよ!!(笑)
いやあ、明石どこまでも強者だ。
ていうかお茶会で話が多くて素敵だ。

そして終わりの時間になって、明石の挨拶。
「いつも思う事なんですけど…喋り足りない(笑)」
楽しい時間は早くすぎてしまって、もっと沢山話したいとか、
ファンの皆さんの普段は見る事の出来ない表情を見る事が出来てすごく嬉しい。
来てくれてありがとう。楽しいと思ってもらえたらいいな。
みたいな感じの事を、すごくすごく丁寧に言ってくれました。
明石の挨拶は綺麗な言葉をすらすらっていう感じじゃないのが、かえって好き。
素朴な言葉を繋ぎ合わせて一生懸命伝えようとしてるのがよく分かる。
明石がそう言うんなら、きっと明石自身も楽しかったんだろうな、
またお茶会来ようって素直に思える。
いやあ、今回もありがとう明石。酒は飲み過ぎるな明石。

握手はいつも通りあっつい手でふわっと握ってくれる。
私は特にネタが思い付かなかったのでぱぱっと握手が終わったのですが、
今回一緒に参加のfumikoさんが素敵な物をあげるのを観察する。
明石の反応もなかなか素敵だった。
友達は「マスターズの野望は何ですか?」って質問したらしく、
それに明石は「…(間)…世界征服です」って答えたそうな。
絶対適当だ!!!!(笑)(笑)
いやあ、マスターズが征服する世界って見てみたい。
みんな強制的に金髪サラサラストレート?

以上、エルアルコン明石茶レポ(ムラ)でした!
2/3日の東京茶レポも頑張りマスターズ!



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アオイ   2008年01月24日 01:40
懐かしい明石茶…。そういえばこんなだったと思い返しつつ読んだよ。
そしてまっちゃんの゙落ち着けそこのウザイ人゙って突っ込みに激しくウケたよ。
早く人見知りする珍獣を観察したくて堪らないアオイ君でした。
2. Posted by fumiko   2008年01月24日 05:07
お久しぶりでーすv
東遠征おつかれさますたーず
姫に「おはよう、平民ども。」って言われたい!!(´∀`*)

明石に渡したアレは
毛が抜けてる頃なんじゃないかと心配です(笑)
では。また★
3. Posted by 央ちゃん   2008年01月24日 22:42
明石茶up待ってました〜。
明石、ちょっと大人になった?!
明石のなりたがってる愛人…こわいけどちょっと見てみたい…(笑)
4. Posted by にしきラブ   2008年01月25日 02:17
さあ、これでしー茶の報告が出来ますわよ(ペネロープ調)
あれ、おづきが先?ん?どっちが先だ?
5. Posted by BlogPetのマシュマロ   2008年01月25日 11:04
まさちかがお礼するの?
6. Posted by まさちか   2008年01月29日 11:10
>あおい人
懐かしいよね〜〜。
でもこの間のお茶会は常連として言わせてもらえば、
かなり大人しめだったんだよー。
MAXに暴れてる珍獣をいつか見て欲しいもんです。
人見知り珍獣も可愛いよ☆早く見にいらっしゃい。

>fumikoさん
朝からそんなん言われたら失禁しちゃうよね。
ああ、あのもさもさの毛(笑)
きっといい具合に抜けて、本物っぽくなってますよ。
だってあれもさもさ過ぎだもん!(笑)

>央ちゃんさん
お待たせしましたーー。
央ちゃんさんの励ましのおかげでレポ仕上がりました☆
明石の愛人は、きっと情熱的でしょうね…。
いつか愛人役出来るといいね(笑)

>にしきLOVE
おづきが先だわさーー。
キノコきのこ。
でもメモが紛失中でどうしような感じ…。
しい様に関してはメモる余裕がないくらい夢中だった。
そんな訳で、二つの大きな壁にぶつかっております。
7. Posted by ひーたん   2008年01月29日 13:55
違うお違うお、
「あやみさんの野望はなんですか?」て聞いたんだお(・∀・)ノ

そしたら、「…(必死で面白いコトを言わなきゃ言わなきゃ…て焦った顔)…世界征服です」て答えたんだお

いいよねー、そんな明石に胸きゅんきゅん(死語)
8. Posted by まさちか   2008年01月30日 23:15
ひーさん。
おお、あやみさん個人の野望を聞いたのであったか!!
あの人一体どんな世界を作ろうと…(´ー`)
芸人じゃないんだからそんなに面白い発言に拘らなくてもいいのにね(笑)
そこが可愛いんだけどね☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔