2008年08月11日00:08ソロモンとマリポーサ初見

気合い入れて行ってきました。
一昨日の夜はバビロンとタランテラを見て気分を盛り上げ、
更に昨日の夜はロマンチカを見て仕上げの盛り上げ。
っていう気合いの入れ具合でした。

観劇後の率直な感想。

ショーはせめてあと10分欲しい。

芝居2時間はしんどい。

ええ、ぶっちゃけそんな感じです。
でもリピートすると思う。

詳しい感想はまた明日か、次見た時に書くので、
今日はちょっとだけ覚え書き。
ネタバレあり、ご注意。



<ソロモン>
・とにかく最初に言いたい。
テルキタ万歳。
同期セット売りってなんて素晴らしいんだ!!!!!
今まで全然守備範囲じゃなかったんだけど、キたね。ググっと。
どうしようすごい楽しい。
片翼天使の白いかなめに、影のように付きまとうオヅキ。
オヅキはちぎれた肉みたいな印象だった…衣装の袖部分の赤が血のように見えるからかな。
かなめ天使の捨てた闇の部分が具現化してオヅキ肉?とか一瞬思った。
とりあえずプログラムを読むと役名が、かなめ@セラフィム、オヅキ@ケルヴィム、
だったので調べてみた。
旧約聖書だのなんだのと難しそうな説明が出てきたけど、
要するに二人とも天使の一種って事やな。
その辺を考えると訳分かんなくなるので、
とにかく色彩的に対極的な二人が、対になっている様はとってもクるものがあるのです。

・セットや小道具が綺麗でした。

・オヅキ となみ かなめ
の並びで銀橋を渡るシーンが死ぬほどかっこいい。
だって三人ともがっつりオールバック(となみはちがうだろ)
何だあれ。「あなたは今宵、どのオールバックを選びますか?」的な(どんなクラブ)

・ゆみこさんが低いキーの歌に苦戦してように思う。
でも今後どんどん変わっていきそうな気がする。
きっと歌えるようになる、とかそんな事は私には分からないけど、
この作品の中における存在の重さが、本人のやり方次第で変わりそうだなと。なんとなく。

・キムはオラオラしてた。元気に鋭かった。
タランテラを彷彿とさせるような鋭さ。
そして叫んでた。
キムがオラオラしてる時に連続シャッターで撮影したら、
絶対かなり危険な顔がいっぱい撮れると思うの。放禁レベル。
ずっとそんなキムでいてほしい。

・ひろみがとっても目立ってました。
なんか、フラフラ〜っと出てきて、いつも翻弄されてるような人。
あれはどういう役どころなのか、1回じゃ分かりません。
今後勉強。

・拍手のタイミングがないけど、それでいいと思う。
あれは最初と最後だけ拍手したらいいと思う。


<マリポーサ>
・ああ、バウでやってほしいなあ…。
と始まってすぐに思ってた。
別に大劇場でやるのも全然悪くない。
ただあの作品、台詞の掛け合いがより活きるには大劇場じゃなくてもいいと思う。
ハリーの作品っていつもそんな感じだけどね。いい意味でバウ向き。

・ハマコさんが叫ぶととても怖くて背筋が伸びる。
きっと客席の居眠りしてる人たくさん起きた。

・オヅキが!オヅキが!!マフィア!!!
しかもお父さん!!!娘命のパパ!!!
あの設定いいなあ。オヅキの役美味しいなあ。

・縛られて布で口を塞がれたオヅキパパが、喋れないのに存在がうるさいのがよかった(笑)

・その猿ぐつわをかなめが涼しい顔で取って、
喋ろうとするおづきの言葉を遮ってまた涼しい顔ではめた…。
おづきが「うぅっ…うーー!!」ってなってた。
どうしよう、一瞬そういうプレイに見えてしまった(ショーのテルキタ後遺症)
もうー私ダメダメ☆腐りすぎてドロドロ★

・水ゆみの二人が戦いに向かうのはいいけど、
あんなに無駄にかっこいい装備しなくていいんじゃ…。

・そしてふたりの友情が熱すぎて照れる。

・マヤさんがいつものようにマヤさんでした。
いつものように凄い事がすごい。

そんな感じです。
芝居もよく分からないところがあったり、突っ込みどころは満載なので、
今後の観劇で少しずつ解決していこうと思います。
ソロモンの方は勉強しつつ、妄想の翼を広げて自分なりのストーリーを作って楽しんだらいいのかなって。
なんかいろんな意味で疲れる公演ですが、雪組本格的に好きになりそう。
お盆で実家帰ってる間が、観劇したくて苦しくなりそう。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 白木蓮   2008年08月15日 04:12
お久しぶりです。

毎日覗いてたんだけど、
ブログやめちゃうなんて淋しいよーーーとか
え、ひろみユミコは基本でしょ?ミロワールで毎回手を繋いでハケてたよ?とか
たまにはまた会おうぜ、とか
色々書こうとしてて怒濤の更新に乗り遅れました(笑)

まあ何が言いたいかというと
テルキタ最高だよね!っていうのと
今日ソロモンにしい様が来たよ!って事なんだけどね。
また遊びましょう。

ちなみに今回の公演ではラギひろみに注目せざるを得ません。
2. Posted by まさちか   2008年08月17日 23:15
パックン〜〜〜〜!!!
カムサハムニダ我愛YOU!(国籍絞れ)
いやいや、お久しぶりですなあ。
たまには会いましょうよホントに。
次の星組東京は行くつもりです☆

本当テルキタ最高だよね!!
もう何あの天使と付き添う影。
この羽根誰の羽根?昔僕は君だった、みたいな。
もう訳分かんないくらいいいよ。
どうしてももっと早く教えてくれないのさ!!
次会った時は公演中の作品に関係なくテルキタを語ってください。
ついでにオギーは昔溺れた経験がある説についても。

しい様鎖骨見えてた?(そこ?)
ラギひろもはスルー出来ないね。

コメントする

名前
 
  絵文字