2008年08月17日23:39真夜中に語る〜トムみち〜
Comments(5)TrackBack(0)宙組 

なるトモ録画誰かに頼むの忘れてた…(録画機器ない家)
なんて、なんて大失敗。きっといま大魔王が私のそばにいる。
これはきっと破滅の予兆…!!闇への扉は開かれた!!
うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。<相当悲しいらしい
聞いた話によると。ウメちゃんはジェンヌの仮面をかぶり切れずに、
梅津さんが見え隠れしてたらしい。その爪の甘さがウメクオリティ。
ウメはそれでいい。それがいい。
ウメといえば、この間友達からレアな情報をもらった。
ウメとみっちゃんが入りかぶったらしい。みっちゃんがウメちゃんに駆け寄ったりして、きゃいきゃいしてたらしい。
何がレアってウメみちこってのがレア。
ウメはみっちゃんが実は苦手だと面白いと思うんです。
苦手というか、読めなくて未知すぎて警戒してるとか。
読めたところできっと警戒は解かれない。
警戒しつつ興味津々で心のノートでみっちゃん観察日記とか付けてそう。
「みちこさんの今日のファッションから推測する今日の彼女の気分」
「みちこさんの迷言に込められた真の意味。」
「天気と気温の変化によるみちこさんの行動パターン研究」
そんな観察日記つけたいのはむしろ私

さて真夜中に腐った語りをするシリーズ。いつの間にかシリーズ化。
第2回はトムみち。



いやあ、いつのまにか結構メジャーになったらしいじゃないですか!
だって最初初めてこの掛け算を提案したとき友達の反応マジ冷たかったですって!!(笑)
まっちゃんまた変な事言ってるわー、みたいなぬるい空気。
いやあ、時代は変わるもんですなあ。
で、今日電車に乗りながらウトウトしながら浮かんだトムみち萌えシチュエーション。

みっちゃんは、
「まゆさ〜〜ん。アメちゃん食べませんかぁ?☆」
と甘ったるい声と笑顔で「伯方の塩飴」を差し出せばいい。
血迷ってもみっちゃんはカラフルで可愛いフルーツ味とかは駄目。
「熱中症予防にはこれがいいんですよぁ〜〜」とみちこの知恵袋。
そんでまゆさんは、
(塩飴?ばあさんか…?)と思いつつも、
食べてみたら予想以上に美味しくてその後自分でも買ってしまうともっといい。
何が言いたいかっていうと、伯方の塩飴は美味しいっていう宣伝。

トムみちはそんな感じじゃないかと…。
私トムみちトムみちって結構言ってるけど、よく考えたらみっちゃんの事も蘭トムさんの事もよく知らない。
情報収集も提供されるもの以外で自分で探そうとしてない。
スカステも入ってないし、歌劇グラフも最近は読んでない。
なのに何故か大好き。これってたぶん、ほぼ一人遊び。
基本形のブロックだけ与えられて、
「お城!!」とか「恐怖の館!!」って一人で何でも建設してる子供みたいな。
茶さじ一杯の元があれば私の中で丼一杯に膨れる時も。
不思議なのはそれが何故トムみちなのか。

みっちゃんも好き好き言ってる割には何も知らないから、
ただのミーハーなんだと思います。
今思えばみっちゃんに全く興味がない頃、
みっちゃんに対して好意が湧くような話しを聞く事が多かった。
みっちゃんが話題に上る=印象的なエピソード。
「みっちゃんは歌上手くて〜」とか「ファンに優しくて〜こんな事してくれて〜」
とかそういう良い話じゃないの。
「うわ!ダサ!!」って大爆笑する話しだったり、
「……みっちゃん、謎だね…」って首をひねるエピソードだったり。
よく考えたらアレは悪口だったよな、という話だったり;
そんなここでは話せない個性的な話しばかりが私の中に積もって、
私なりのみっちゃん像が出来上がったような気がします。
とりあえずみっちゃんは私に、「可愛いかどうか微妙だけど憎めないやつ」レッテルを貼られる。
で、宙組でみっちゃんをちゃんと見るようになってから、
一気に点と点が繋がって線になったとき、「みっちゃん=可愛い」という答えをやっと導き出した。
一回可愛いと思うともう駄目ね。何しても可愛い。
360度24時間可愛い。だって本当に可愛いじゃん?ね?
パラプリのポスターとか悔しいくらい可愛くない?
狡い明るい色の跳ねっ毛、なつっこい笑顔、ネクタイという小道具。
アニヲタという設定!!!楽しみすぎるんじゃーーー!!!!

そんな親ばかにも似た気持ちですが、
宙組に移動して以降、みっちゃんの輝きの増し方はすごいと思う。
役付きの変化で台詞や出番が増えたからというのもあるだろうけど、
本当に強烈に目に飛び込んでくる。
元々みっちゃんの中にあった輝きが、はちきれてドバっと出たような。
おおー!これがみっちゃんかー!ってALの時に感動したのを覚えてます。
元々あったとはいえ、その輝きを放って観客に伝えるという事は決して簡単ではなかったんだろうと思います。
磨けば光るとはいいますが、光るまでが大変です何事も。
どんな過程を経てこれだけ磨いたのか、
私は何もしらないし勝手な憶測しか出来ませんが、
相当な努力も痛みもあったのかもしれない、と思えてなりません。
月組時代からファンの人からしたら、ずっと輝いてるよ!とお叱りを受けるかもしれませんが^^;
その辺はまあ、知らない事はしょうがないのでお許しください。
みっちゃんを好きになってから分かった事は、
みっちゃんもかなり考えてるんだなって事です。当たり前ですが。
でも「みっちゃんに関しては何をどれだけ考えて如何に努力したか」
という事にはあまり興味がないんですけどね(おい)
それよりは出来てきた結果を見るのが楽しみなんです。
経過はその後ゆっくり聞いたり知る方がいい。縁がなかったら知らなくてもいい。
考えてるな、と感じる瞬間があればいいわけで。
その程度なファンな訳ですけど、
みっちゃんがいるという事は宙組公演を観るにおいては、
かなり重要なポイントなんですよね。
あ、トムみち語りのつもりがいつのまにかみっちゃん単体語りに。

えー、話しをトムみちに戻しまして。
そう、みっちゃんは可愛い。
可愛い子に必要な事は何か。
かっこいい人が隣にいるという事。
そう思った時に蘭トムしかいない!って思ったんですよ。
だからなんていうか、それだけ(*´∀`)
いつどこに飛んで行くか分からないみっちゃんを、
見失わずに追いかけられるのは、包容力と洞察力のある蘭トムさんしかいないんじゃないかと。
例え火の中水の中、空を飛んでも地中に潜っても。
みっちゃんなら5円玉の穴だって潜りかねません。
でも蘭トムなら大丈夫!!<どういう蘭トム像?
みっちゃんって大真面目に暴走するイメージがあるから、
ちゃんとついていくの大変じゃないかという設定。
たいていの人は諦めるか、見失うか。
ぴったりくっついてなくていいんですよ。
ちょっと離れた所をキープしながら一緒にいてくれれば。
みっちゃんがちょっと立ち止まったり、前に進めなくなったときに、
必ず近くに蘭トムがいれば、きっとまたぶっ飛べますよあの子は。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

あ、ちょっと一人遊びが極まってトリップしちゃいました。
でもたまにみっちゃんという生物の不思議が解けなくて、困惑する蘭トムさんもありだと思います。
基本一番萌えるのは、熱中症予防のために一緒に塩飴を舐める二人(原点に戻っちゃったよ)
なんかよく分からんが、トムみちっていいよね!!!(笑顔)

R様、だいぶあやふやでぐだぐだですが、トムみち語りでした。
なんというか、R様にお聞かせするには恥ずかしいくらい未熟なトムみち好きですが…。
お受け取りくださいm(_ _)m



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R   2008年08月20日 09:39
5 こんにちは〜!
先日はメールありがとうございました!
もう素敵すぎるトムみちこをありがとうございます…!
伯方の塩飴ネタにがっつり萌えました(^ω^)最高です!
まさちか様のとむみち観素敵すぎます。
「少し離れたところから見守る」のくだりには目から鱗です。そうなんですよね…!
全文通して本当に幸せな気持ちにさせて頂きましたv
リクエスト聞いて頂き、こんな素敵なとむみち観を聞かせて下さってとても嬉しいです。
本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


2. Posted by 森口メル   2008年08月20日 23:34
5 とむみち語り、勉強になりました。
五円玉の穴……みっちゃん潜れそうですね(笑)
理由もなく良い組み合わせだと思っていたとむみちですが、まさちかさんのおかげで理由が明確になりました。
ありがとうございます(^∀^)

シリーズ化されたんですね☆笑
GOGO5でやっとテルキタの良さがわかった私はまさちかさんのテルキタ語りが楽しみでなりません(笑)
3. Posted by まさちか   2008年08月21日 20:31
>R様
こんな薄ぼんやりしたトムみち観ですが、そう言っていただけると嬉しいです(*´∀`)
いやあ、むしろ私のトムみち観は相当R様の影響を受けてると思いますけどねえ。

塩飴とみちこ。なんか妙にシンクロしたんですよね(笑)
いつも萌えさせてくれるR様に萌えを提供出来てよかったです♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

>森口メル様
みっちゃんなら思い立ったらすぐ潜りますよ(笑)

み「まゆさん、私5円玉の穴を潜ってみようと思うんですよ!」

と「……え?あ…うん…頑張りな、みっちゃん」

蘭トムはこういう時みっちゃんを止めない。そんな感じ(笑)

テルキタ私もまだ足の小指を突っ込んだくらいですが、
語れたらいいなあと思います☆頑張ります!
4. Posted by 柚梅   2008年08月24日 17:41
お久しぶりでございます(´∀`)

ウメメ復活嬉しいです!

みちウメって学年違うけどそういえば同い年ですよね〜(笑)

ははははは(´∀`*)

とむみち!新しい!

私もカポー萌え多いので。えへへへ。

娘役同士とかやばいです〜。

となウメとかウメアリとかウメたつとか。(全部ウメ入ってる)


あ〜くだらん事語ってしまいました。
5. Posted by まさちか   2008年08月25日 09:27
柚梅さん
おひさしぶりです!
ウメちゃんやっと復活ですね!嬉しい♪
てかウメみちって同い年なんですか!?
なんかそれ萌え(笑)

ウメは娘役と組ませたくなりますよね!
となウメとか、ウメ檀とかかなり嵌りました。
ウメアリもウメタツも良さそうじゃの〜〜(親父)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔